大宮在住サラリーマン大家の活動日記

賃貸併用、一棟アパートなど実際に投資した内容を書いていきます

賃貸併用のセミナーに参加してきました

こんにちは。ゆうきです。

賃貸併用のセミナーに参加してきました。

金融機関はY銀行さん思った通りでした。
でも知らないこともたくさんあり、勉強になりました。

通常の賃貸併用は自己使用の分を1/2以上にしますが、Y銀行は1/3でよい。
ここまでは金融機関のホームページにのってる内容ですよね。

ただいくつかの条件がそろうと1/6でもいけるらしい。
それもうアパートやんw
自分は面談したときに1から1.5億くらいの融資はいけるかなとのことでかなり気になってます。
条件は40年の3%前後と住宅ローンとしては割高。

例えば
15部屋と自宅2LDKとかを10000万とかで建てて
表面利回り9%~10%目指せれば30~40万程度のCFになる計算かな。
10年は修繕ないしなかなか良い投資な気がする。

売却も築浅のときにアパートローンで売却ができるという。

土地探しはけっこう大変だからやりたくないけど中古物件でいいの見つけるほうがもっとしんどいから悩む。

進捗あればまた書きますー。ではでは。