大宮在住サラリーマン大家の活動日記

賃貸併用、一棟アパートなど実際に投資した内容を書いていきます

日本政策金融公庫の準備

こんにちは。ゆうきです。

千葉のとある築古アパートを購入するため
日本政策金融公庫(通称、公庫)を利用しようと考えてます。

築も40年オーバーのいい感じでむしろここくらいしか借りれない物件です。
あとトラストかな。

そこで事業概要書や事業計画などを土日はせっせと作ってました。
事業計画はエリア賃貸需要、物件の強み整理など記載しました。

あわせてバランスシートの更新や属性シートの更新も行い、現状把握ができたのでとても有意義だと思ってます。


ちなみに昨今は公庫の融資が10年しかでないと聞いてますが、事業計画では15年以上じゃないと赤字化すると記載してますw


だから15年以上で貸してねと。
なんとか長期融資を勝ち取りたいなー。