大宮在住サラリーマン大家の活動日記

賃貸併用、一棟アパートなど実際に投資した内容を書いていきます

新築アパートを買うまで

 

こんにちは。ゆうきです。

 

1棟目を買って満室でまわり始めるとやることがなくなってきて

いわゆる「物件ほしい病」を患ってしまいましたw

 

うーん、どうやって広げていこうかなーと

今回もいろんな不動産本を読みながら考えてました。

 

本を読んで思ったのは

「物件を買い進めていくには絶対に融資が不可欠」

という当たり前のこと。

 

だって、自己資金全然ないですからね。。。

 

となると、次はどの金融機関で借りるか。

(そもそも借りれるところあるのかなという不安もありつつ。)

 

 

キャッシュフローを考えると

なるべく低金利で長期融資できる金融機関がいいなーと思いながら

いろんな不動産会社に「物件買いたいです」って面談して

 

 

・30年以上融資が組めて

金利も1%台

 

がいいんですって無茶なこと言ってました。

もちろんほとんどの会社にそんなのは無いと断られました。

(属性がいい人はあるんでしょうけどね。)

 

でも探せばありました。

諦めなければいけるもんですね!

 

 

Y銀行だと

・30年融資可能(新築なら)

金利1.5%

が可能とのことでした。

 

さらにフルローンもいけるかもしれないとのこと。

おー、これは心強い。

 

営業担当にY銀行で買うには

どんな物件を探せばいいか教えてもらうと

 

横浜市内の物件(横須賀とかはNG)

・表面利回りで8%以上

・新築

 

と教えてもらえました。

あとは前回同様にネットで物件検索しまくりました。

自分の融資できる条件がわかると物件探しもしやすい。

 

2か月ほど楽街、健美家と格闘して見つけました。

横浜から電車で5分くらい、最寄駅から徒歩10分、新築、表面利回8.3%

「うぉー、これだ!」とすぐに会社に電話して買付入れました。

たしか仕事中w

 

買付も1番目に入れることができて無事に融資もおりました。

 

 

ちなみに物件価格が5000万は融資で借りられましたが

諸費用400万が買付当時はなく、足りない分を必死に節約したので

実はそうとうやばかったですw

 

最悪はカードローンで借りる覚悟までしてましたが。。。

皆さんはやめましょう。

 

そんな物件も無事引き渡しになり、客付けに思ってたより苦しみましたが

満室経営できています。

新築は一度埋まると全然手間がかからないので素晴らしい。

 

銀行支払い:17万円/月

家賃:35万円/月

CF:18万円/月

部屋数:6部屋(1部屋16平米) 

 

10年後くらいの価格次第では売却も視野に入れてます。

横浜は新築アパートがぼこぼこ建ってて満室経営が不安ですからね。