大宮在住サラリーマン大家の活動日記

賃貸併用、一棟アパートなど実際に投資した内容を書いていきます

セミリタイアの条件

こんにちは、ゆうきです!

前回はセミリタイアしたらどんなことをしたいかについて書きました。

イメージって大事ですよね。
なんとなくリタイアしたい気分になってモチベーションが上がるし。
逆に仕事にあんまり行きたくなくなるというデメリットもあるんだけど。


今回はじゃあリタイアの条件をどこに定めるか。
ゆうきはCF100万と貯金3000万を目標にしようと思ってます。

根拠?うーん、なんとなく(笑)

CF100万のときには3億円~4億円の借り入れだと思うのでその10%って感じで決めました。

目標定まらないと活動の評価がしにくいからね。

理想を言えば全部の借り入れを支払った状態でリタイヤできたら安心だけど、70歳くらいになっちゃってむしろリタイヤ遅いやんて感じなので。

みんなはどうやって決めてるんだろう?