大宮在住サラリーマン大家の活動日記

賃貸併用、一棟アパートなど実際に投資した内容を書いていきます

ドレスアップ

こんばんは。 ゆうきです。最近は金融機関の開拓したり 空室埋めたりでバタバタしとります。 3月なのになかなか埋まらず苦戦してます。さて、そんな中、特に茂原の物件が客付けに苦戦してましてIKEAで部屋のドレスアップしてみました。Web写真もかえてみたの…

金融機関の開拓

こんばんはー。 ゆうきです。今日は昼間の仕事の合間に金融機関の開拓やってました。 こういうときは営業職でよかったなーと思います。ちなみに開拓と言ってもルノアールで延々とテレアポしては融資の可能性を聞いてました。私の資産法人は大宮 融資打診を考…

金利交渉

こんにちは。 ゆうきです。副業のサラリーマン業が繁忙期でバタバタしてます。 でもこの時期金融機関もいい時期なのでとやれることやってる感じです。そんななかで都市銀行のMZ銀行さんで融資してもらっている大宮の自宅の金利交渉がうまくいきました。最初…

自宅の売却

こんにちは。 ゆうきです。Twitterでお知り合いの投資家さんにすすめられて手持ちの物件の売却額を試算してみることにしました。んなこといっても買ったの1-2年前のが多いからそんなに高く売れないでしょ? とか思いつつ、最近の値上がりに期待してやってみ…

次の融資

こんばんは。 ゆうきです。前回ちょっと書きましたが、土地からの物件は融資の関係でストップ。 その間に別の物件を買えたら買おうかなと準備してます。できれば法人で買いたい。 というのも、いつかサラリーマン辞めて専業大家になりたいので、法人に物件を…

物件探し

こんばんは。土地はいったんストップして 新物件を探しているゆうきです。ここ最近はいろんなセミナー出たり 不動産屋さんと面談したり 客付け業者回ったりと色々やってます。 買えるといいな。さて、そんなことをしながらもう一つ取り組んでることがありま…

かぼちゃの影響が私にも

こんにちは。 ゆうきです。以前からお伝えしてます新築物件について 利用予定の金融機関がかぼちゃの影響でいったん融資ストップになってしまいました。いつ再開するんだ、非常にこまる。 そんなこと言っても仕方ないのでと色々と作戦を考えてみたところ、新…

運気アップ

こんにちは。ゆうきです。昨年末は良くないことが続いていたので 都内の金運アップの神社巡りをして清めてました。欲望まみれの体が少しでも清まればと思ってましたが早速効果でました。まず年末に横浜の物件が埋まり満室に。 そのあと昨日1部屋、今日2部屋…

友達は財産

こんにちは。ゆうきです。 実は、私(ゆうき)は27歳から30歳ごろまで友人と一緒に仕事をしてまして。かっこよく言えば起業ですw WEBでの広告事業だったり飛び込み営業でNTTフレッツを販売したりその日暮らし的な感じでしたが自由で楽しい時期でした。 その…

2018年目標設定(2018年1月1日Ver)

こんにちはー。 ゆうきです。 新年は気分がいいですよね。 昨年の振り返りに続いて今年の目標設定を考えてました。 個人的にはざっくりの目標設定を年始に行って 月に一度の振り返りでどんどん目標修正してくやり方が気に入ってます。 去年も3-4回くらい書き…

2017年の振り返り

あけましておめでとうございます。 ゆうきです。 初詣に行く前に昨年の振り返りを近所のカフェでやっとります。 2017年は色々とあったけど、振り返ってみると結構がんばってたなー。(しみじみ) 2018年も負けないような良い年にしたいなと思ってます。 その…

法人一期目の決算

こんばんは。ゆうきです。昨日は新宿で徹夜麻雀しており、 お昼15時まで寝てるというぐうたらな暮らしをしてました(笑)1位、5回 2位、1回 3位、1回 4位、2回と無事にプラスで終わりました。 いやー、麻雀はおもしろいっすね。 終わるとまたやりたくなる。 …

新築企画のその後

こんにちは。ゆうきです。北区の新築なんと流れてしまいました。 すごい残念。。。契約直前で隣地の方が印鑑押さないことがわかり、 買った場合に許可なしで建築確認を進めることになるらしいです。 当然検査完了にならない。和解金払って解決とかいろいろや…

公庫の金消契約終わり

こんばんは。ゆうきです。 今日は公庫の金消契約に行ってきました。 仲介会社からはだいたい1時間くらいかなーと言われていたので そんくらい覚悟していきました。 ちなみに事前に公庫から準備してほしい書類一式が郵送で届いていて それは全部準備して持っ…

新築企画の進捗

こんにちは。ゆうきです。ここ最近というか今もですが 不動産関係でバタバタしてます。まず、公庫の新しい物件の金消契約、融資実行が今月末。 新築企画のほうもだいぶいい感じです。今日はその新築企画について少し書きます。 現在、一都三県にて賃貸需要の…

公庫の融資

こんにちは、ゆうきです。無事に公庫の融資でました。世間で言われているように10年になっちゃいましたが、ローンはがんがん減るので償却したら売却すればいいかなー。仲介会社によっては15年でも組めるらしいですが、営業マンいわく35歳以下 女性などの条件…

これから契約なのだが、、、

こんにちは。ゆうきです。本日は茂原の物件の売買契約をむすぶ予定。 しかしめちゃめちゃ眠い。というのもさっきまで徹夜で麻雀してましたw 1時間ほど寝たんだけどダメ。ルノアールでうとうとしながら契約の時間を待ちます。 重要事項説明が難関。寝そう。

現地調査

こんばんは。ゆうきです。本日は山手線徒歩15分の土地。 安いほうの山手線ですwとはいえ、私は埼玉と神奈川、千葉にしか物件がないので23区の土地とかかなりドキドキします。都内は低利回りだしーとか思ってましたが 土地から仕込めば戦える物件も立ちそうで…

土地、土地、土地

こんにちは。ヤフー不動産、アットホーム、SUUMOの調べすぎで寝不足のゆうきです。最近は土地探しばっかりしております。土地図面みて頭の中で利回りのイメージができるスキルが身に付いた気がします。現在はさいたま市を中心に23区内、千葉あたりを探しとり…

土地探し

こんにちは。ゆうきです。賃貸併用のコンサルに申し込みをしたので これから土地探しです。なんか二年前に探したときを思い出してしまいます。 すげーきつかった思い出。多少成長したいまならまた違った見え方するのかなー。

面談

こんにちは。ゆうきです。公庫さんとの面談無事に終わりました。 担当者の方も優秀な方ですんなりと終わった感じです。ただ私のバランスシートがあまりよろしくなく このあたりで打ち止めにしてバランスシート改善しましょうね、と言われました。やっぱり言…

ステップアップ

こんにちは。ゆうきです。今日は別テーマでもう1記事。えっと今はキャッシュフロー中心に物件買ってるけど最終的にはどうなるといんだろ?安定するだろ? まあ、生活を考えたら月に100万あれば充分として。修繕とか手間とか考えると新築がいいのかな。 でも…

土地探し

こんにちは。ゆうきです。色々悩みましたが融資の目処がついたので 新築アパート仕込もうと思います。地獄の土地探しがはじまると思うと、、、 ドMだったので嬉しくなってしまったw場所として考えてるのは大宮、浦和、川越、所沢 船橋、西船橋、習志野、松戸…

ステップアップ

こんにちは。ゆうきです。色々悩みましたが融資の目処がついたので 新築アパート仕込もうと思います。地獄の土地探しがはじまると思うと、、、 ドMだったので嬉しくなってしまったw場所として考えてるのは大宮、浦和、川越、所沢 船橋、西船橋、習志野、松戸…

賃貸併用のセミナーに参加してきました

こんにちは。ゆうきです。賃貸併用のセミナーに参加してきました。金融機関はY銀行さん思った通りでした。 でも知らないこともたくさんあり、勉強になりました。通常の賃貸併用は自己使用の分を1/2以上にしますが、Y銀行は1/3でよい。 ここまでは金融機関の…

セミナー参加

こんにちは。ゆうきです。今日はとある不動産投資のセミナーに参加してきます。内容はY銀行を使った賃貸併用住宅らしい。 あれですよね、たぶんゆうちょ。 僕自信はみずほ銀行で賃貸併用建ててるからその違いとか色々勉強してきます。2つ買えるならありかも…

今年もあと2か月くらい

こんばんは。ゆうきです。 金曜日の夜だけどなんか眠くないので 家計簿整理したり、家賃の売上管理してました。 じわじわと通帳のお金が増えていくととっても幸せになれますw きっと他の大家さんもこれやってるとき楽しいんだと思う。 はやく満室に戻したい…

政策金融公庫の面談

こんにちは。ゆうきです。公庫の担当者さんから電話きました。 もろもろエビデンス関係の説明と面談日を決めて終わりました。投資ってワードがNGって聞いたことあるので注意して面談してきます。ただ期間は10年っぽいこと言われたのでちょっと残念。5年後く…

トラストの融資について

こんばんは。ゆうきです。現在の状況でトラストの融資がいけるかどうかを調査してみました。トラスト融資に詳しい担当者に融資条件を教えてもらった。 1、トラストは共同担保があればフルローンの可能性がある2、トラストは共同担保がないと70%~95%の融資に…

日本政策金融公庫の準備

こんにちは。ゆうきです。千葉のとある築古アパートを購入するため 日本政策金融公庫(通称、公庫)を利用しようと考えてます。築も40年オーバーのいい感じでむしろここくらいしか借りれない物件です。 あとトラストかな。そこで事業概要書や事業計画などを土…